2014年03月14日

そら、まる3年経ったばっかりの、3月13日とか14日に、国がこんなことを普通に言えてしまえるねんから、こんな地震が起こるんも、あたりまえやって。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2148236.html

【以下、引用】
規制委員長「川内原発、立地問題クリアできた」

 原子力規制委員会の田中委員長は、鹿児島県にある川内原発1号機と2号機の安全審査を優先して進めると決めた理由について、「最も基本となる地震や津波など立地の問題について、一応クリアできたことだ」と説明しました。

 「川内原発については地震、津波、火山、自然現象については一応クリアできた」(原子力規制委員会 田中俊一委員長)

 田中委員長は定例の記者会見で、原発を再稼働させる前提となる安全審査を優先して進める原発として川内原発を選んだ理由についてこのように説明しました。

 また、優先審査の対象に選ばれなかったほかの原発についても、田中委員長は「立地問題がどうなるかにかかっている」と述べて、事業者の対応により立地問題が解決されれば、審査が進むとの認識を示しました。



 「事業者がきちっと対応していただければ解決に向かうと思う。他のサイトのプラントについては、立地の問題がどうなるかにかかっていると思います」(原子力規制委員会 田中俊一委員長)

 今後、原子力規制庁は、審査チームの職員を川内原発1号機と2号機の審査書案の作成に集中的に投入する方針ですが、作成には数か月かかる見通しです。(13日22:10)

【引用、終わり】

http://www.asahi.com/articles/ASG3B4HXBG3BTPJB00N.html

「双葉町は原発を誘致して町に住めなくされた。原発関連の交付金で造った物はすべて町に置いてきました。」






↓ええっ、さっきまで視聴できていたTBSのニュース映像、youtubeで見られなくなっている!



http://www.youtube.com/watch?v=YUl64lb6mV4&feature=youtube_gdata&external_video_config=width%3D480%26height%3D320



こわ〜・・・。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2148760.html

関西にいても、震度は小さかったとはいえ、夜中に起きていて気がつくくらいの、気味の悪い、横にうねるような揺れ方でした。「むっちゃくちゃデカいのが次に来たら、どうしよう」と、身構えようとしても、ちょっと腰がぐらついてしまうような。

原発再稼働させる、とか、まだ本気でぬかしてる狂人は、日本人を絶滅させる仕事を誰かに頼まれてやっているのでしょうか?

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/index.html?id=JSA0140314020702_20140314041129

止まっているという川内原発も、さっきの地震の揺れ、大丈夫だったんですかね?
http://www.synapse.ne.jp/peace/sendaigenpatusaikadouhantaipanph.pdf


それにしても、今日の夜中の揺れ、祝島のすぐ傍が震源ですよ。

上関原発がもし建設されていたなら・・・。
http://stop-kaminoseki.net/

NO MORE MELTDOWN・・・



今日は、3月14日です。
posted by DJ楢山節考 at 05:24| 日記 | 更新情報をチェックする