2016年06月25日

「パナマ文書」と「熊本地震」に関する報道、もっとやって欲しいです。



「パナマ文書」 Dr.苫米地さん 解説 投稿者 tadsshi


「パナマ文書」徹底調査 安倍官邸も国税庁も“ヤル気ゼロ”

パナマ文書
内閣参与の会社名 法人株主連絡先に


【パナマ文書の衝撃】
連絡先に内閣参与の会社名 「全く心当たりない」


経団連会長「過剰な節税は慎むべき」 パナマ文書問題で強調


経団連、経産省 課税逃れ拡大狙う
タックスヘイブン税制 緩和要求


タックスヘイブン(租税回避地) ケイマン諸島
日本の投資残高 55兆円
多国籍企業 11年間で約3倍


電通・NHK、「パナマ文書」で風評被害 似た名が記載

http://www.sankei.com/world/news/160427/wor1604270008-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/160504/wor1605040029-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/160502/wor1605020027-n1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-08/2014110807_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/898.html
http://www.dentsu.co.jp/csr/pdf/dentsuCSR.pdf


20160516-国会審議 民進党・後藤祐一 投稿者 nnol2016

国を棄て税金を払わない巨大企業
──法人課税の空洞化で税制崩壊──
富 岡 幸 雄著
(PDFファイル)








租税回避してきた巨大多国籍企業役員のみなさん、
(と、ここで呼びかけたところで私の言葉はまず届かないかもしれませんが)
今こそ、熊本地震の被災地のために、富裕層にしかできない規模で寄付したり、
役立つ自社製品を送ったりした方がいいんじゃないでしょうか?


熊本地震、被害額は最大4.6兆円 内閣府試算

熊本地震
義援金100億円超える


4.6兆円って、100億円の460倍?(計算、合ってますか?)
リアルに体感可能な桁でたとえ直すと、
46万円あればなんとか家の壊れたところも車も修理できる予定だけど、
今、とりあえずは、1000円集められた、ぐらいの感じなのでしょうか。

この記事とか、本当なんだろうか? 今はどんな状況で義援金が被災者に行き渡っているのか、どこに募金するのがベストなのか、新聞やテレビにはちゃんと報じてもらわないと。豪雨も相当酷かったし・・・。)

【平成28年熊本地震義援金の募集期間の延長について(熊本県)】

もう、本当に時代は変わってしまったな、と感じています。

気候変動、自然災害、それによって引き起こされる人災(福島での原発事故のような)が、
とにかく恐ろしい威力で、いつどんな具合に人間に振りかかってもおかしくない時代、
どこで何が起こるか、わからない時代だと感じています。

個人個人が、どう生きるか、問われ続けることになるのでしょう。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

選挙にもちゃんと行け(「ビジネスマンも政治に無関心であってはならない」)、と訴える言葉にも説得力のあるこういう経営者
生きておられたら、現状とどのような向き合い方をなさったのでしょうか。


(「モラール」という言葉が耳に残ります。)





posted by DJ楢山節考 at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする