2016年07月04日

原発事故が、全然【過去の出来事】にならない。

福島・汚染水
海洋放出が最も短期間で低コスト


放出セシウム日本に環流 福島大教授、国際学会で発表

原発汚染土
「8000ベクレル以下」なら再利用を決定


除染土を公共事業に利用する計画で汚染が拡散される恐れ


北米沿岸に8百テラベクレル着へ 原発事故で海洋放出セシウム

サミット中、福島第一原発の作業休止 東電「リスク減らす」



テレビ、新聞での原発関連の報道、あまりにも少なすぎる。本当に知るべき情報、真実が見えないままで、未来に向かって歩き出せるはずなどないのに! 5年経って、何か、新しい道が見えるようになりましたか?


放射能汚染ー32カ所が基準超えー
東京東部で市民団体調査
posted by DJ楢山節考 at 03:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

菅野完著『日本会議の研究』(扶桑社新書)は、参院選の投票日までに絶対読んだ方がいい。

「買うのも読むのも遅くなってしまったけど、ギリギリ選挙前に読めてよかったわ!! 書いてくれて、ありがとう!!」と、著者に感謝したくなる本です。

「日本会議って、何?」という人こそ、読んだ方がいいです。
(今、売れている本なので、どこの本屋さんでもあります。著者は奈良の人らしいですよ!)

「日本会議は中身空っぽ」 異色の著述家・菅野完氏が解明

『日本会議の研究』の著者・菅野完氏の解説が聴ける、デモクラTV。(←1:37:06 あたりから。しゃべりも面白く、なぜか、「ああ、サイキック青年団でこの人がしゃべってるとこを聴きたいな、」と思ってしまった。とてもわかりやすいですが、本を読んでからの視聴をおすすめします。)


https://www.buzzfeed.com/satoruishido/nipponkaigi-mezasu-kaiken?utm_term=.krVxyYpknW#.uhowVg8QNv

http://dailycult.blogspot.jp/2016/06/blog-post_14.html

日本会議、改憲の先に目指す社会 「親学」にじむ憲法観

参院選
改憲勢力3分の2焦点、アベノミクス問う…公示

タグ:憲法改正
posted by DJ楢山節考 at 00:31| 日記 | 更新情報をチェックする

憲法を「自分ら好みの内容」に改正したがる世襲議員がたくさんいる政党って、どこですか?

abeseiken.PNG


↑今年の元旦の毎日新聞(朝刊)
「安倍政権で改憲目指す 緊急事態条項から」


憲法改正〜変えたいものは?緊急事態条項20160430h... 投稿者 gomizeromirai

《世襲の国会議員たち》って、自らの地位も財産も権力も名声も人脈も、
世襲で子孫に相続できてあたりまえだと信じ切っている、
ありえないくらい非民主的な、既得権益占有階層なわけでしょう?
徴兵制度が日本に復活しても、絶対に最前線へ自分の子供を送らなくていい階層だよね?

そんな連中が関わって改正される憲法が、庶民のことなんか考えているわけないでしょう?

憲法を改正するなら、何でもっと広く、
庶民から意見を募らないの?

しかも、今回の参議員選の超重大な争点のはずなのに、
改憲勢力ほど、そのことを隠すよね?

《既得権益占有集団》に騙されないように、よく調べて、考えて、必ず投票しよう!



posted by DJ楢山節考 at 11:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

極右政党の候補、右折に失敗?

crush.PNG


「右へ行ったるぞ!」
「右へ行ったるぞ!」って、
右しか見てなかったから、
頭を打ったのか?

こんな「右へだけ行きたがってばかり」の車に自分の前を走られていたら、
勝手に事故られて、こっちまで巻き添え食うかもしれないよね。

しかも、だいぶ勢いよくクラッシュしてるし。

国を動かすのも、「安全運転」できる政治家にお願いしたいですね。



posted by DJ楢山節考 at 16:20| 日記 | 更新情報をチェックする

『シチズンフォー スノーデンの暴露』、テレビでやってください。

スノーデン氏、日本社会に懸念 特定秘密保護法を問題視


いやー、もっともっと早く観たかったけど、今からでも遅くはない!
(久しぶりに劇場で映画を観ました。)


バラカンさん、本当に尊敬します。(日本のメディア、終わりまくってるなあ、と嘆息…。)

「日米同盟の正体を暴く」/1 驚愕スクープ!! 監視社会の恐怖 元NSA契約職員・スノーデン独占インタビュー




スノーデン氏に関する書籍を映画化 オリバー・ストーンが監督

総務省 ポイントカード一本化を検討へ(日テレニュース)

2016年1月5日 18:57

総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。

 これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカード銀行図書館商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指す。

 各企業はポイントカードのサービスで利用者の囲い込みを狙っているが、総務省幹部は「磁気カードからICチップ入りカードに移すための莫大(ばくだい)な投資を行わずに済む」と企業側にもメリットがあることを強調している。</a>



スノーデン氏:監視社会巡りネット質疑

スノーデン
衝撃インタビュー 「日本での諜報活動と驚くべき世論操作」
=ジャーナリスト小笠原みどり
posted by DJ楢山節考 at 14:34| 日記 | 更新情報をチェックする

「パナマ文書」と「熊本地震」に関する報道、もっとやって欲しいです。



「パナマ文書」 Dr.苫米地さん 解説 投稿者 tadsshi


「パナマ文書」徹底調査 安倍官邸も国税庁も“ヤル気ゼロ”

パナマ文書
内閣参与の会社名 法人株主連絡先に


【パナマ文書の衝撃】
連絡先に内閣参与の会社名 「全く心当たりない」


経団連会長「過剰な節税は慎むべき」 パナマ文書問題で強調


経団連、経産省 課税逃れ拡大狙う
タックスヘイブン税制 緩和要求


タックスヘイブン(租税回避地) ケイマン諸島
日本の投資残高 55兆円
多国籍企業 11年間で約3倍


電通・NHK、「パナマ文書」で風評被害 似た名が記載

http://www.sankei.com/world/news/160427/wor1604270008-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/160504/wor1605040029-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/160502/wor1605020027-n1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-08/2014110807_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo205/msg/898.html
http://www.dentsu.co.jp/csr/pdf/dentsuCSR.pdf


20160516-国会審議 民進党・後藤祐一 投稿者 nnol2016

国を棄て税金を払わない巨大企業
──法人課税の空洞化で税制崩壊──
富 岡 幸 雄著
(PDFファイル)








租税回避してきた巨大多国籍企業役員のみなさん、
(と、ここで呼びかけたところで私の言葉はまず届かないかもしれませんが)
今こそ、熊本地震の被災地のために、富裕層にしかできない規模で寄付したり、
役立つ自社製品を送ったりした方がいいんじゃないでしょうか?


熊本地震、被害額は最大4.6兆円 内閣府試算

熊本地震
義援金100億円超える


4.6兆円って、100億円の460倍?(計算、合ってますか?)
リアルに体感可能な桁でたとえ直すと、
46万円あればなんとか家の壊れたところも車も修理できる予定だけど、
今、とりあえずは、1000円集められた、ぐらいの感じなのでしょうか。

この記事とか、本当なんだろうか? 今はどんな状況で義援金が被災者に行き渡っているのか、どこに募金するのがベストなのか、新聞やテレビにはちゃんと報じてもらわないと。豪雨も相当酷かったし・・・。)

【平成28年熊本地震義援金の募集期間の延長について(熊本県)】

もう、本当に時代は変わってしまったな、と感じています。

気候変動、自然災害、それによって引き起こされる人災(福島での原発事故のような)が、
とにかく恐ろしい威力で、いつどんな具合に人間に振りかかってもおかしくない時代、
どこで何が起こるか、わからない時代だと感じています。

個人個人が、どう生きるか、問われ続けることになるのでしょう。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

選挙にもちゃんと行け(「ビジネスマンも政治に無関心であってはならない」)、と訴える言葉にも説得力のあるこういう経営者
生きておられたら、現状とどのような向き合い方をなさったのでしょうか。


(「モラール」という言葉が耳に残ります。)





posted by DJ楢山節考 at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

九州電力、すぐに川内原発を止めろ!!! 近畿まで揺れてんねんぞ!!!

隣の熊本県で、倒壊しかかった自分の家に戻れずに、避難所の屋外で二日目の夜を明かそうとしている人たちもいる状態で、引き続いて強震が連発しているというのに、まだ、川内原発を動かし続けている九州電力、お前ら、この期に及んでなにやってるのか、わかってるか?

川内原発、はよ止めろ!!!


地震だけでも猛烈に不安なのに、なんで今、原発のことまで怖がらんとあかんのや??

+++++++++++++++++++++++++++++++++

アベマTV(ネットでテレビ朝日系のニュースが視聴できます。)

NHKのTVも、見られます。



とにかく、原発の心配までせんでもええようにしてくれよ!

原子炉に「異常」があってから止めても、手遅れやねんぞ!!
政府や原子力規制委員は、何やってる?

気が狂いそう、、、




posted by DJ楢山節考 at 02:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

はまなかあいづTODAY

http://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/index.html

tdn.PNG

↑ 3月15日の放送では、東電の新潟限定の例のCMへの批判も。
(3月11日の放送では、安倍首相がオリンピック招致のための演説で「(状況は)コントロールされている」と大嘘を吐いたあの映像も流れます。)


【東京電力柏崎刈羽原子力発電所】のCM

shine.PNG

【安倍総理大臣】のCM

*************************************

【産経新聞記者の皆さんへ】
少し前の記事になりますが、
「原発利権に寄生」はできても、「原発と共生」はできませんよ!!

madness.PNG



断じて許してはならない「原発と共生」などという見出し。

産経新聞の記者のみなさん、「原発と共生」してみてくださいよ。
普通に一般家庭から出るゴミを燃やしたゴミ焼却場の、焼却灰に含まれる放射能が、1キログラムあたり8000ベクレルを超えるからそれを「一時的に」保管し続けなきゃいけない市町村が、今の日本には、どのくらいあるのでしょうか? 

謝罪記事を書かねばならないぐらいの表現だと私は思います。

5年前に何が起こって、どうなったか、わかってるの?
原発事故がなかったら、
東北・北関東の大震災も、
今よりは遙かにスムーズに復興してますよ。



中間貯蔵施設って、なんやねん?

posted by DJ楢山節考 at 00:32| 日記 | 更新情報をチェックする