2016年01月30日

再稼働した、関西電力・高浜原発に【爆破弁】はついてるの?


【福島第一原発】1号機爆発−NHK第一報 『爆破弁』 情報錯綜 3月12日... 投稿者 Katasan2010


福島第一原発水蒸気爆発hd20110312 投稿者 missionspur

あらためて振り返りたい、東電・福島第一原発1号基が爆発した直後、テレビの緊急ニュース・プログラムに投入された、スネークマンショーを彷彿とさせる、"御用学者"(知識階級のヒットマン)らの味わい深い活躍ぶり。

「爆破弁」!?

原発って、緊急時の《人為的爆破》を前提に設計されているんですか? 「爆破弁」って、つまりは、一種の《自爆用の装置》ってこと? それだったら、どれだけ原発への爆破テロを警戒しても、無意味なのでは? 「爆破弁」が備わっているということは、もともと、原発の存在そのものが、「自爆させる可能性もある核発電所」なのか? そんなプラントを稼働させても大丈夫なの? ご説明がよくわかりませんので、東京大学の関村直人教授、 東京工業大学の有冨正憲教授、詳しく教えてください!

その「爆破弁」とやらは、高浜原発にもついていますか?




福島第一原発3号機で水素爆発、11人けが 投稿者 samthavasa

なんで近畿圏の人間のために、わざわざ福井県に原子力発電所を建てて、電気を引いて来るの? 琵琶湖畔でも、京都・鴨川のそばでも、大阪湾でも、神戸ポートアイランドでも、ええがな。大都市圏に、なぜつくらない? 原発が爆発したら、危ないからやろ。(せやろ?)「田舎やったらまだしも、都会で事故起こったら、えらいことになる」ぐらいに思うてんのか? 「大阪、京都、神戸やったらアカンけど、ようわからん田舎でやったら、原発の事故起こっても、まあ、しゃあない」って、未だに、ちょっとでもそういう考え持ってるヤツ、今の日本にまだまだたんといてるんやろか。 奈良やったらどこがええで? 海、ないよってん、香芝の旗尾池? 桜井の倉橋溜池? 橿原の醍醐池? 佐保川? 須山古墳の池? それとも猿沢池? ウ〜ン、ちょっと原発は難しいかもなぁ……って、そもそも、原発、そないに必要? どうしても原発で電気つくらんなならんのけ? 関西電力の社長、「夏の電力需給が」とか、まだぬかしてるんやったら、大阪・中之島の関電本社前に、ちょうどええ感じの川あるやん。スリーマイル島みたいに、コンクリ固めた糸巻き型のヤツ、川のそばに何発でもええから存分につくって、クリスマスの時期にはLEDの飾り付けしてキラキラさせたらええがな。まさに電力の地産地消、送電ロスも減る。大阪の中で、いや、近畿圏の中で最もダサくてイケてない街、金と権力は集中してるかもしらんけど中身スカスカの、イキったダッサいヤツが自分はイケてると勘違いしてるという点では極めて大阪らしい(橋下っぽいね!)、永遠に日本一になれない都市の《都会コンプレックス》を体現するさっぶい《亜・都心》中之島に、なぜ原発をつくらない? やっぱり、原発が危ないからけ? 中之島、何もかも、ダサッ!! 


「報道の自由度」世界61位のNIPPONの国民、
もう、原発のことを考えるのに疲れた?

気分転換に、みのもんたの、日本テレビに勤めていた長男氏が「コンビニATMで、見ず知らずの他人のキャッシュカードを使って現金を引き出そうとした窃盗未遂容疑」で逮捕される数日前のラジオ放送でも……。

【転載】2013-09.07 みのもんた 東京オリンピック開催、汚染水問題を語る... 投稿者 kigurumiutyuujin

福島の「汚染イノシシ」。捕獲後、冷凍庫が満杯。処分費用負担で地元も困惑、殺されたイノシシも浮かばれず(日本農業新聞)



「49市町村、除染後も重点調査地域解除されず」読売新聞

・松戸市議会議員DELI氏のツイッターより
https://twitter.com/DONDELI/status/690842283827134466
https://twitter.com/DONDELI/status/690845058615087104

東京電力福島原発の破局的な爆発・炉心溶融事故以降、雨が降るたびに、関西でも、放射線量は必ず上昇している。
http://new.atmc.jp/prefs.cgi?a=kansai&mode=

※電力小売り全面自由化を目前に控えて、「再生可能エネルギーを使用しているかどうか」よりも、「原発で発電した電気は使わない」電力会社はどこか、明快でわかりやすい情報をテレビや新聞には期待したいです。(なぜなら、原発でつくった電気と太陽光発電の電気を混ぜて売る企業が、イメージだけで「太陽光推し」を打ち出してくることは容易に想像できるので。)


元関電副社長「歴代総理らに年間数億円を献金」 投稿者 japanhoukaidesu

再稼働した高浜原発が事故を起こしたら、誰が責任を取れるのか?

kisei.PNG


・事故5年、爆発の爪痕今も 福島原発、汚染水止まらず
http://www.sankei.com/photo/story/news/160127/sty1601270025-n1.html

posted by DJ楢山節考 at 15:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

中之島に原発を(なぜつくらない) 



(どなたか存じ上げませんが、Discogsに私のCDのデータを登録してくださった方、ありがとうございます。)
posted by DJ楢山節考 at 05:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

『〈大石芳野写真集〉福島 FUKUSHIMA 土と生きる』藤原書店

「青い光」
64ページ
佐藤祐禎さん(83歳)原発ができたころ東芝の役員が大熊町に来て『こんな危ないものをよく造ったね』といった。その時は意味がよく分らなかったけれど、その通りになった。自然界にないウランを地中深くに埋めても、地球は変動しているから決して安全ではない。私は原発反対だけれど体験したくて作業員として中で働いたことがある。見たこと体験したことを短歌に詠んだ。作業員が死んだことは書いたが、弾圧された人がいたので発表しなかった。でも、こんな事態になってしまって。全神経を注いで生きてきたから、やることはやったと思っている。短歌もたくさん詠んだ。なかでも原発の歌は私の心の叫びのつもりだ」。農民であり歌人でもある。2011年3月下旬に避難先のアパートを見つけた。[いわき市/2012年3月]
(『〈大石芳野写真集〉福島 FUKUSHIMA 土と生きる』(藤原書店刊)より引用)



9784894348936.PT01.jpg



原発にわれの予言はぴたりなりもう一度いふ人間の滅亡 (避難後、歌集未収録)
「この海の魚ではない」との表示あり原発の町のスーパー店に


原発を再稼働させることを推進する電力会社幹部職・役員クラスの全員と、全国会議員、全都道府県会議員、全市町村会議員、裁判官をはじめ司法関係者、教育関係者の必読書とすべき、福島の現実を鮮明につたえる写真集です。

同書94ページの写真の左上部の、福島県相馬市の自殺された酪農家が牛舎の壁にチョークで書き遺した遺言、「原発さえなければ」から始まる、原発事故後に自殺した酪農家や農家の追い詰められた状況の痕跡や空気をカメラで辿った20ページ分が、上記の如きお歴々に静かな心で読まれない国では、私は、必ずまた何度でも(特権的な大金持ちが"経済"と"民衆支配"のことだけを意識して原発を動かし続ける限り、)絶対にメルトダウンが起こると確信しています。
だって、たとえば、過去の人殺しの責任を取らない殺人鬼は、これからもさらに、なんぼでも人を殺す可能性があるでしょう?
そして、その責任なんか、永遠に取る気ないでしょう、そういう倫理観の殺人鬼は。


飯舘村、いつ自然の放射線量に戻るのか、世界一のスーパーコンピューター使って、試算ぐらいできるやろうに?
してんのけ?
してへんのけ?(してんねやったら、ちゃんと正確に何年後か、教えてくれや。)
計算しとうないんとちゃうんけ?
それすらも国民に提示する気のない国が、
次は琵琶湖のそばの海で、原発再稼働。

【核を詠う】(35)福島原発の地で詠った佐藤祐禎歌集『青白き光』の原発短歌を読む(3)「廃棄物をよこしてくれるなと泣き出しぬ六ヶ所村より来れる女は」 山崎芳彦『日刊ベリタ』

来年は2011年以上に禍々しい悲惨な年になりそうで、恐いです。
(地震も火山も、まだまだ不安なのに。)
自らの命を脅かす規模の失敗から学べない人間の集団って、必ず滅びる、としか私には思えません。
(俺ぐらいの阿呆にでもわかることです。)

しかも、大昔とちゃうがな。
まだ4年と9ヶ月ほど前の原発事故やのに。



日本人を絶滅させたい人が電力会社を動かしているのですかね?
posted by DJ楢山節考 at 05:31| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

「なぜ、レコードやCD、カセットテープを買い、ライヴ、DJを聴きに行くのか?」

それは、この日本という国の中だけに限っても、素晴らしいミュージシャンやDJが、本当にたくさんいるからです。
そして、ライヴハウスやクラブとともに、数々のレコード/CDショップに、自分が育てられてきたからです。

COOL JAPAN? 
今のアニメや漫画についてはよく知りませんけれど、こと音楽に関しては、よその国に勝っているか負けているかはさておき、日本には、様々なジャンルで、いいミュージシャンがいっぱいいるのは確かです。


「くっら〜、なんやねん、コレ?」と思ってる人、CDで買って聴いたら、もっとDARKで言葉にし難い印象ですよ! 今日の【日本国】のサウンドトラックです。
http://nostalgiablackrain.seesaa.net/
http://intothedarkness.seesaa.net/article/430700470.html



4年も前に、soundcloudにあがっていたとは。
何年経っても、私は聴き続けるでしょう。


AckkyのこのEP、大好きです。
もちろん、レコードで聴く方が、断然いいです。

Paul Clipson & Aki Onda - Ephemeris, 2011 from Aki Onda on Vimeo.


奈良県天理市出身、ここ十数年以上はNEW YORK在住のAKI ONDA氏。
AUDIO SPORTS(※AUDIO ACTIVEではなくて! 私はどっちも大好きなんですが。)も、数々のスタイルの異なるソロ作も、独特の個性(美意識というか、芯)が音から感じられて、私にとっては、氏がつくる音楽にもその有り様にも昔から憧れてきたミュージシャンです。(ずっと以前に、自作のデモ音源をライヴの後でONDA氏に手渡したこともありました。)
是非、奈良でLIVE/PERFORMANCEを観たいものです。

「奈良」と言えば!





私が3年前まで全然知らなかった、全国区で活躍し、しかも他県のファンの人からすれば、「あなた、奈良の人なのに本気で知らないの?」と驚かれるほどに人気のある奈良のミュージシャンたちのことを、奈良県内で熱意をもって伝えようとするメディアは、残念ながら、今もあるようには思えません。(実際に、俺は県内のローカル・メディアのおかげで彼らの存在を知ったわけではなく、まさに、レコード屋さんで知ったのです。「あのDOPPELも、二人のうち一人は奈良やがな!」とか、「ダンスカンパニーBaby-Qの東野祥子(ヨーコ)ちゃん、桜井やで」とか、「オオルタイチって、自然農法やったはる川口由一さんに似てへん?」とか、「EVISBEATSって、奈良のどこやったっけ?」、「ブレス式の太華って、マジで郡山け?」とか、そういうノリのハナシができることが、まずは【地元】の【文化】が成立する土壌としては、大事なはずですよ。「お前、奈良県民やねんやったら、『ルビー、ルビー、あすかルビー』のあの曲つくった人、誰か知ってるんやろうなあ?」とかね。)

壊死状態の地元ローカルTV局、誰が読んでいるのかわからぬ地元紙、ディスコミュニケイティヴな身内ノリ体質の"自称"コミュニティFM局なんかよりは、個性的なイカしたレコード屋がある方が、ずっといいです。

「なぜ、レコードやCD、カセットテープを買い、ライヴ、DJを聴きに行くのか?」

嘘の多い情報の洪水に自分が呑まれないようにするためです。





posted by DJ楢山節考 at 10:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

LAST NIGHT Tha BOSS & DJ DYE SAVED OUR LIVES

最高にえげつなかったTHA BLUE HERB @ 梅田クアトロのLIVE。
IN THE NAME OF HIP HOP TOUR!!

ありがとう、Tha BOSS & DJ DYE!!

今を生きていられて、こんなLIVEを体感できたことに、感謝してます!!

BOSSは、やっぱり、えげつないRAPPERだ。

LIVE、行こうかどうしようか、ってまだ迷ってる人、
10000000000000パーセント、
絶対行くべき(爆笑)!

行くしかないっしょ!!

行かんでどないすんねん(苦笑)。

新しい次元に連れて行ってもらって、ほんまに、感謝しかないです。

あの場にいた人らは、みんなそう感じているはず。

「ありがとう」、っていう言葉しかない。

「えっ、モブさん、ブルーハーブ、行かはったんですか」
とか訊いてくるヤツに、返す言葉って、
「はああああああ? ジブン、行かんでどうすんのん? 絶対、行くべきやで。」
これしかない。

いや〜〜〜〜〜〜、
マジで、ぶっちぎりでした。

これ以上、説明したくないです。
「体感して」って、それだけ。

LIVEが終わってから何時間も経った後に、
ようやく、携帯電話の電源を切っていたことを思い出したぐらい。

今、こうして、ここに己の命を授かっていることに、
感謝しつづけています。

(西暦1999年の秋に、俺がTHA BLUE HERBの"STILLING, STILL DREAMING"に、BOSSというラッパーの言葉に出会っていなかったなら、今こうして書いているこのブログの言葉でさえ、あなたに届くことはなかったはずです。俺が『介護入門』という小説を書くことができたのは、THA BLUE HERBと出会えたからなんですよ! 2002年8月31日の前のリキッドルームで、`BETWEEN YOU & ME vol 3`の当日券を手に入れるために5時間並んで、生まれて初めてTHA BLUE HERBを観ることができたからなんですよ! 日本語HIP HOPにガチンコで影響受けまくった日本語の純文学小説って、それまで、一作でもあったか? BOSSの言葉があったから、俺は自分のおばあちゃんとの時間を生きることができたんですよ。そのことを綴った小説なんですよ。自分の小説を読んで多少なりとも何かを感じ取ってくれた読者の方々には、今のTHA BLUE HERBのライヴ、ぜひとも体感てください、とそれだけを伝えたくて、この文章を書いているのです。)

posted by DJ楢山節考 at 06:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

MUSIC AND POLITICS


http://www.lyricsmode.com/lyrics/t/thievery_corporation/amerimacka.html






WAR PIGS

Generals gathered in their masses
Just like witches at black masses
Evil minds that plot destruction
Sorcerers of death’s construction
In the fields the bodies burning
As the war machine keeps turning
Death and hatred to mankind
Poisoning their brainwashed minds
Oh Lord yeah

Politicians hide themselves away
They only started the war
Why should they go out to fight
They leave that all to the poor

Time will tell on their power minds
Making war just for fun
Treating people just like pawns in chess
Wait till their judgment day comes

Now in darkness world stops turning
Ashes were the bodies burning
No more war pigs have the power
Hand of God has struck the hour
Day of Judgment God is calling
On their knees the war pigs crawling
Begging mercies for their sins
Satan laughing spreads his wings
Oh Lord yeah






もう何年も前に「野間宏の会」に招いていただいた際の講演が、作家・野間宏の生誕100周年を記念して編纂された、同会の活動の歩みを浮かび上がらせる貴重なアンソロジー『文学の再生へ 野間宏から現代を読む』(紅野謙介・富岡幸一郎 編/協力=野間宏の会 藤原書店刊)に収録されました。
(文学も野間宏も知らないし、興味もない、どうでもええ、という人でも、『青年の環(わ)』という長編小説の題名と、藤原書店という出版社の名前は覚えておいてくださいね!)

9784865780512.PT01.jpg


今、野間宏がもし生きていたら、dälekの音楽を聴き、歌詞を読んで、どう感じるのだろうか?



posted by DJ楢山節考 at 04:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

【11月22日大阪ダブル選挙】橋下・松井の維新独裁政治に支配されてきた大阪では、 今や民主主義が何かを思い出すことすら難しくなっているのでは?

uso.PNG


選挙期間中の現職市長が、対立陣営の議員の発言として、「この選挙が終われば自民党は共産党の言いなりになる!」という文言を捏造しているのは、選挙違反にならないのでしょうか? 
(橋下市長のツイートにリンクを貼り付けられた、約1分40秒間の山中智子大阪市議の講演の映像の中には、橋下氏がカギ括弧で引用した「この選挙が終われば自民党は共産党の言いなりになる!」という発言は存在しません。

普通ならば、現職の大阪市長がこんなことをやってしまうと、大問題になるはずではありませんか?

どんな政治家でも、もし、この橋下氏の上記ツイートのようなやり口で、対立陣営側の議員の発言を【捏造】してしまえば、それでその政治家の信用は、一気に失われるでしょう。
(たとえば、もし、平松前大阪市長が、こういう行為に及んだなら、間違いなく、マスメディアからも集中砲火を浴びると思うのですが。橋下市長は、どうしてもっと批判されないのでしょうか?)

橋下市長の《キャラクター》のせいで許容されている? もし、そうだとすれば、いつから、大阪の有権者たちは、政策や政治的発言の正当性から外れたところで、独裁的振る舞いが目立つ為政者の《キャラクター》の特異性をも甘受させられる立場に追いやられるようになったのでしょうか? 

独裁政治を堪え忍ぶような状況におかれているのであれば、有権者らが、自ら考え、判断することで、投票によってそれを変えられる、というのが、民主主義の本質のはずです。

嘘をつき続けて有権者を騙すのがあたりまえになってしまった橋下徹というワンマン政治家を、大阪の市民・府民が、「あの人はああいう《キャラ》だし。だけど、元気があって、何かやってくれそうだ」という受け容れ方で、為政者の嘘に慣らされながら、積極的に政治に関心を示さないままでいる状態は、まさに、エンタメ型のマスイメージ消費社会におけるファシズムとしか言いようがありません。

対立候補サイドの自民・共産の連携をぐらつかせるために、平然と嘘をつくことで、有権者である大阪の市民・府民を騙している行為の、どこが「市民目線」ですか?

嘘をつく行為によって、そもそも、大阪市民・府民を裏切っているわけです。

橋下氏におなじみの、期待をもたせるパフォーマンスと、それを翻す行為の繰り返しに慣らされてしまって、徒労感やあきらめを肥やしにした政治的無関心(アパシー)が、よりひどいかたちで蔓延しているようにも私は思います。
(一瞬だけ、むちゃくちゃカッコイイようなことを言ったりするから、余計にタチが悪い。)

そして、今回の選挙では、何よりも、橋下・維新の存在が、党派を超えて、安倍首相サイドに大いに期待されているところが、とにかく恐いのです。

キャプチャ.PNG



「維新が勝てば改憲に進む by ちだいさん - Togetterまとめ」

117.PNG


1178.PNG



1115.PNG


1107.PNG



chidaism.PNG


(※多くの方がご存じでしょうが、「ちだい」さんは、原発事故以降、独自に食品の放射能測定をされて『食べる?』という本を書かれている放送作家さんです。)





【後編】 https://www.youtube.com/watch?v=6a1rOQm6bvY&feature=youtu.be

SEALDs KANSAI 大阪W選挙プロジェクト“REAL”
(SEALDs KANSAIによる、大阪で維新政治の影響を受けてきた現場を取材し、リアルな声を集めたプロジェクト。)



【橋下知事、20億円御堂筋キラキラ構想 歳出削減は?】2008年4月25日『朝日新聞』
http://www.pref.osaka.lg.jp/fumin/fusei_iken/yokuarukoe_illumi.html



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の市長選の際、橋下徹氏に投票したことを悔やんでいる俺のともだちで、投票日の前にこれを読んでくれているヤツがいるなら、今回の選挙、必ず投票に行ってくれ。本気で考えて、投票してくれ。
そもそも今回の選挙は、大阪の維新政治を終わらせるためには、「自民党」なんかにいれなきゃならない、いわば「WORSTを避けるためにWORSEを選ぶしかない」、糞むかつく究極の選択。

でも、これだけはもうなしにしよう、と声を大にして言いたいのは、「橋下、最悪やなあ」と普段からぼやいていて、選挙権もあるのに、「選挙に希望を感じない」「もうなんでもええわ、ダルいし」と、考えることを自ら放棄した結果、棄権をする行為です。マジでそれだけはやめてくれ!!
これこそ俺が最も想像したくない身近な《悪夢》です。
「選挙行った?」「…いや、家で寝てた」とか、そういう寒々とした会話をやり過ごせるほど、俺はもう餓鬼ではないし、今の俺には、餓鬼のともだちは一人もいません。

大阪W選挙は、「最悪の未来」をともかくまず避けなければいけない選挙だと私は考えます。

最後に、アナーコ・パンク・バンドの始祖、CRASSの評伝、『CRASS』(ジョージ・バーガー著/萩原麻理訳・河出書房新社)、238ページから、男性ヴォーカリスト、スティーヴ・イグノラントが選挙について語っている箇所を抜き出します。

「七九年、CRASSのキャリアの後半の活動を方向づけ、決定したとさえ言える出来事が起きる。保守党が総選挙に勝利し、五月四日にマーガレット・サッチャーが首相に就任したのだ。
 今振り返ってはじめて言えることだが、不幸なことにその頃、CRASSは尊大にも投票の無意味さを説き、『左翼、右翼、勝手にやってりゃいい』といった歌詞を叫ぶのに忙しかった。後悔はないのだろうか?
 スティーヴ・イグノラント『いや、俺は実際、後悔してる。ちょっと変な話かもしれないけど、もしみんなが投票して、保守党を締め出してたらどんなに違ってただろう、って思うんだ。俺は当時、「クソ、誰に投票したって勝つのは政府だ」みたいに思ってた。でも、クソだったのは俺だよ……あれでどんな政府になった?』」
「スティーヴ・イグノラント『あの頃、俺はそういうのはどうでもいいと思ってた。それを後悔してるんだ。もうちょっと興味を持てばよかったのに』」


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後の最後に、以下の誰のものかよくわからないツイートは完全にデマです。
picts.PNG


pct.PNG


かつて天王寺公園脇の遊歩道に軒を連ねていた青空カラオケの強制撤去が大阪市によって行われたのは、2003年のことで、橋下氏がまだ大阪府知事にもなっていない頃です。
よって、青空カラオケの撤去は、「橋本市長時代」とも、「維新政治」とも、何の関係もありません。

ちなみに、2003年当時の橋下徹氏は何をしていたのか、調べてみると、"タレント弁護士"としてテレビ出演していた03年10月のTBS「サンデー・ジャポン」で「日本人による買春は中国へのODA(政府開発援助)みたいなもの」という、救いようのない民族差別および女性差別発言によって、番組を降板しています。(うわーっ! 完全に忘れていました! エグ過ぎます。《自分のことしか考えてへん終わってるおっさん》丸出しの発言、しかも、テレビで弁護士が言うか!? ほんで大阪府民、フツウ、そんなヤツに投票するか? ヘイトスピーチの音頭取ってる在特会のアホのこと、偉そうに言えないでしょう? こんな《終わってるおっさん》ファシストについて行ってるイエスマンだらけの金魚の糞集団なんて、私は根本的に、人間として信用できませんわ。)

fk.PNG


11月22日 大阪W選挙、棄権しないでください!!
posted by DJ楢山節考 at 10:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

MILLION MASK MARCH は、日本でまったく報じられていないのか? 

a1071473889_10.jpg


EXTREME NOISE TERRORの新譜『EXTREME NOISE TERROR』が、全世界で11月5日に発売されました。

PUNK RECORD SHOPの店頭で、ENTの新譜らしきCD(※最初はブートの編集盤かと思ってしまった)を見つけたのが、先週末のこと。
やたらとアノニマスの例のマスクが目立つジャケットで、妙に気になりながらも、試聴する時間もなく、結局は買わなかったので、家に帰ってからインターネットで調べてみることにしました。

バンドの公式フェイスブックを手始めに、そこに貼られたニュースのリンクを辿ってみると、どうやらアノニマスの呼びかけによって"MILLION MASK MARCH"という大規模な抗議運動が行われた日が、11月5日だということでした。

https://www.facebook.com/extremenoiseterroruk/posts/861087737320111
https://www.facebook.com/extremenoiseterroruk/posts/861298400632378















少数の億万長者(※無論、政治家を含む大資本家たち)が、彼らの望むようにあらゆる社会の仕組みを造り替え続ける今日の新自由主義経済体制に反対するための、覆面を被った一般庶民による抗議活動が、世界各地で、"MILLION MASK MARCH"として11月5日に行われたらしいのですが、私はその"MILLION MASK MARCH"という呼称すら初耳でした。
(しかも、去年にも、一昨年にも、世界中の幾つもの都市で11月5日にMILLION MASK MARCHが行われていたのに、私はそれを、今頃になってYOUTUBEで知って驚いている始末で、恥ずかしい限りです。)

「時勢に疎い自身の鈍感さのせいで、自分はこのMILLION MASK MARCHを知らなかったのか、それとも、民衆による大規模な示威行動の熱気やエネルギー、怒り、ヴァイブレーションが日本人に伝播しないようにするために、意図的にこれまでマスメディアで報じられてこなかったのか、どっちなのだろう?」とインターネットを探ってみました。

アノニマスといえば、つい最近、「アノニマスがKKKの名簿を公開」というニュースがありました。
http://www.bbc.com/japanese/34742210

「ああ、この記事なら、読んだ」という人も、いるのではないでしょうか。

私も、確かに一週間ほど前、ざっと読み流しました。
【ハッカー集団による良心的行動】という物語性で読み手の関心を瞬間的に惹きつける、BBC JAPANの翻訳ニュース記事でした。

しかし、あらためて読み直してみると、その日本語記事の最後には、申し訳程度にですが、ロンドンでのMILLION MASK MARCHに違いない抗議活動のことも、一応は書かれているのです。

「英国で毎年11月5日夜に行われる「ガイ・フォークス・ナイト」に合わせて、アノニマスはロンドン中心部などで抗議活動を実施。政府助成削減や政府監視に抗議するロンドンでのデモは、警官隊との衝突に発展し、少なくとも28人が逮捕された。」(BBC NEWS JAPAN【ハッカー集団「アノニマス」、クー・クラックス・クラン名簿を公表】 2015年11月6日 より引用)


「OiOi!! どうしてBBC NEWS JAPANは、報道機関なのに、1枚の写真も載せないの? 英語版のBBCのサイトには、連日MILLION MASK MARCHのニュースが掲載されているのに。「ミリオン・マスク・マーチ」という名称さえ日本語版ニュースにあらわれないのは、なぜ? 検索されると困るから? 本家BBCが取り上げているニュースをどうして日本語に訳さないの? 」


やっぱり、以下の如き MILLION MASK MARCH参加者の言葉を、わざわざ日本語に訳して日本人に伝えたくないのでしょうか?
'I am basically paid to be brainwashed'

"I am a slave. I am basically paid to be brainwashed every day by the media, by the politicians. I'm basically paid to be dumb, ignorant and a nobody. People are paid to be suppressed.

"A job is only helping society if we live within a resource-based economy.

"Our economy now is based on taxing the poor. The rich people live off the poor people's money."





↑ロンドンのMILLIONS MASK MARCHの抗議者らが暴れまくるのは、これが大きな理由のひとつでもあるわけです。"I am a slave. I am basically paid to be brainwashed every day by the media, by the politicians. I'm basically paid to be dumb, ignorant and a nobody. People are paid to be suppressed."という抗議運動参加者のメディア批判をも含んだ言葉を世界に向けて伝えることができるBBCが、日本語版のニュースではその詳細をほとんど伝えていないって、どうして?



グーグルの「ニュース検索」で、「アノニマス」で検索しても、「ミリオンマスクマーチ」と打ち込んでみても、11月5日のMILLION MASK MARCHに触れている日本の報道機関による日本語のニュースは、ひとつもひっかかりません。(私のPCでは……。)
だから、日本の報道機関がMILLION MASK MARCHを取り上げたニュースそのものが、(自分が探した範囲では)存在していないのか、と解釈するほかないのですが、これって、どういうことなのでしょう。

インターネットにさえ繋がっていれば、誰にでもアクセスできる情報です。

【MILLION MASK MARCHが日本でまったく報じられていないこと】自体が、ニュースになってもおかしくないレベルではないのか?

それとも、21世紀に入ってから、日本人が、"内向き"になっている?
"学習された無気力"の成果?


EXTREME NOISE TERRORの新譜のおかげで、私はMILLION MASK MARCHを知ることができ、フロリダ州オーランドでのMILLION MASK MARCHの映像からは、「ヒラリー・クリントンがモンサントを愛している」事実まで知ることができました。

いや、むしろ、PUNKのレコ屋に足を運んでENTの新譜を手に取っていなければ、私はMILLION MASK MARCHについて、いつまでも知らないままだったのですよ。恐ろしいことに。




7年ぶりのEXTREME NOISE TERRORの新譜の、音にだけアツくなっているPUNKSが、今の日本に、もしいるのなら、これだけはお願いしたい。
なんでこのアルバムが11月5日に発売されたのか、自分のアタマでよく考えた上で、必ず選挙には行ってくれ!! 


posted by DJ楢山節考 at 16:27| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

PEACE OSAKA





南京事件 兵士たちの遺言 投稿者 tvpickup




『戦争をしない国 明仁天皇メッセージ』 文/矢部宏治  写真/須田慎太郎 




posted by DJ楢山節考 at 10:28| 日記 | 更新情報をチェックする